更新日: 2010-11-29 14:28:29

ネットで副業 知っておきたい法律知識

著者: sagamikomati

編集者: oni-yakko

閲覧数: 236

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sulliwan

今時はアフェリエイトやオークションなどで、インターネットを使ってお小遣い稼ぎをする方がたくさんいらっしゃると思います。副業を認めていない会社にばれたら?とか、所得税は?など、法律のことを覚えておいてください。

STEP1 会社員の方が副業を禁止する法律はありません。

しかし社内規定で「副業禁止」を謳っている会社は多くあります。
その場合、たとえアフェリエイトであっても、副業禁止の規定違反ですから、服務規定違反を問われ、処分の対象となりえます。

STEP2

本業となる収入がある場合は、副業となる所得が年額20万円を超えた場合には税務申告が必要です。
所得とは、売上げ額からインターネット接続料などの経費を差し引いた額です。

STEP3 1点注意点です。

ネットでの副業には大きな罠もたくさんあります。
「稼げますよ~」といっているサイトほど要注意ですよ。

まとめ

副業はあくまでも副業であって、本業を超えるほど熱心に取り組んでしまうと、本業がおろそかになり本業自体を失ってしまうこともあります。注意して取り組んでください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...