更新日: 2010-11-29 14:22:40

女性にオススメ食材を使って、冬を乗り切る方法

著者: sagamikomati

編集者: oni-yakko

閲覧数: 289

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by anko.gaku_ula

寒い冬は、冷え性の女性にとっては辛い季節です。少しでも楽に過ごせるように、体が温まる食材で冬を乗り切りましょう!ポイントは、血流アップとポカポカ食材です。手間なしスピードみそ汁で、ホカホカになりますよ。

STEP1 ポカポカ食材は、血管を広げて血流を良くする食材をさします。

代表的なものは、にんにく、玉ねぎ、ブロッコリー、緑黄色野菜、唐辛子やシナモンなどのスパイス類、肉や魚などのタンパク質です。

STEP2 【スピードみそ汁の作り方】

カップに味噌、かつお節、ブロッコリースプラウト、しょうがを入れて、
お湯を注ぐだけです。
しょうがの香りが癒してくれるし、これなら忙しい朝でも飲んで出かけられますね。

STEP3 【にんにく醤油】

薄切りにしたにんにくを揚げたものを10枚程度用意します。
熱湯消毒したビンに、材料を全部入れて2週間程度置くと、
おいしいたれのできあがりです。

材料 ( 4人分 )
醤油 1カップ
にんにく 10枚
かつお節 ひとつまみ
昆布 4cm2枚
月桂樹の葉 1枚
唐辛子 1本

まとめ

体が温まる食材を意識して食事を摂ることが、冷えを克服することです。自分の体は自分で管理することに努めましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

しょうが薄切り2枚 味噌小さじ2 かつお節1/3袋 ブロッコリースプラウト1/2パック 醤油 1カップ  にんにく 10枚  かつお節 ひとつまみ  昆布 4cm2枚  月桂樹の葉 1枚  唐辛子 1本