更新日: 2011-07-19 16:35:46

楽ラク大掃除術(冷蔵庫パッキン編)

著者: kazusato

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 794

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

冷蔵庫といえば、365日24時間コンビニ営業状態で働いている家電です。
電気代も気になるところ。
近頃は、冷蔵庫内にビニールカーテンを使用している方も多いようです。
冷気のムダな漏れだしを防いでくれますから、効果的です。
パッキンはどうですか?
パッキンがしっかりと本体に密着していないと、これも冷気のムダな漏れだしの原因になります。
大掃除ついでにパッキンもチェックしてください。

STEP1 ・パッキンをチェックしましょう

名刺を挟んでドアを閉めてください。
名刺が落ちるようなら、お手入れや交換が必要です。

もう一つのチェック法は、夜、部屋の電気を全部消し、冷蔵庫の中に懐中電灯をつけたまま入れます。
ドアを閉めてみて、パッキンの隙間から明かりが漏れていたら交換時。

※パッキンの密着が悪い場合冷蔵庫がドア側に傾いていることがあります。
水平の調整をしてみてください。

・掃除をする
先ず、本体側のパッキンの密着する部分のホコリや汚れを掃除します。
パッキンのひだに溜まった、ホコリ・汚れもキレイにしてください。
中性洗剤を薄めたもので、全体を拭き取ってください。
しばらくして、もう一度名刺チェック。
それでも落ちるなら、交換が必要です。

STEP2 ・パッキンの交換

パッキンの交換は自分でもできます。
面倒だったり、自分でするのが不安な場合は業者やメーカーに頼んでください、

・自分で交換
パッキンはネジ止め式と、いせ込み式があります。
パッキンのひだを開いて取り付け部分を見てください。
冷蔵庫の型番を控えて、家電店で尋ねてみてください。
ストックが無い場合も多いので、注文してもらいましょう。価格は各部3000円~5000円程度です。

手順
1)本体から古いパッキンを外す
ねじ止め式のものは取り付けてある、ねじをすべて外してください。
いせ込み式のものは端から引っ張り出していってください。
2)取り付けられていた部分のホコリや汚れをキレイに掃除します。
乾いたら、新しいパッキンの取り付けです。
3)ねじ式は、まず四隅をねじ止めします。その後、中央に近い部分から順にねじを止めます。少し短いと感じるかもしれませんが、無理をせず徐々に引っ張りながら取り付けてください。
4)いせ込み式も手順は同じです。先ず角を押し込みます。
固くて扱いにくい場合は、パッキンをしばらくぬるま湯に浸けてから行うと扱いやすいです。
※あまり熱いと、伸びてしまい、たるみの原因になりますので温度に気を付けてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...