更新日: 2011-07-19 11:59:52

ご飯粒で墨汁のシミをとる方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 807

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Francisco Javier Argel

年賀状を書くシーズンですが、今年は毛筆でごあいさつなんて素敵ですね。お正月には子どもの冬休みの宿題で書初めもあり、墨汁ジミができる季節でもあります。もし墨汁でシミを作ってしまうと、ッもう絶望的と思っていませんか?ひどい汚れは難しいですが、ご飯を使った墨汁のシミヌキを試してみてください。

STEP1 用意するのは中性洗剤とご飯粒です。

まず中性洗剤とご飯粒を、ビニール袋に入れて混ぜ合わせます。

STEP2

この洗剤入りご飯粒を墨汁のシミに練りこむようにしながら、ヘラでしごきます。
一度にたくさんの量を練るのではなく、少しずつ洗い流し、消しとるようにしてください。

STEP3 もうひとつ

歯ブラシを水に濡らし歯磨き粉たっぷり出して、墨ポイントをゴシゴシしてください。
(研磨剤が入っているとより効果的)

まとめ

墨汁でシミをつけてしまったら、すぐに処置しましょう。墨ジミで時間がたってしまったものはシミヌキは難しいです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

中性洗剤 ご飯粒