更新日: 2011-07-19 12:20:04

衣類のシミ取り お醤油をこぼしたら・・・。

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2675

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

大切な洋服やテーブルクロスに、醤油のシミがついてしまうと本当に困ってしまいます。すぐに水洗いすればほとんど洗い流すことはできますが、少し時間がたってしまうと、汚れは頑固になってしまいます。醤油のシミをきれいに落とす方法です。

STEP1

しみのついた部分の下に、きれいに洗ってあるタオルをあてがいます。
タオルは新しいものより、使い慣れた水の吸い込みが良いものを選びます。

STEP2

2%程度の砂糖水をつくり、スポンジに砂糖水を含ませながら、シミをたたきます。
砂糖水が繊維に浸透し、叩くことによって繊維に浸透した砂糖水と一緒に、醤油の汚れもしみだしてきてキレイになります。

STEP3 もうひとつ

台所洗剤を使用し水で洗い流します。
ついてすぐならこの処理で取り除けるケースがほとんどです。

まとめ

温かいお湯を使うと繊維を通して汚れが広がってしまいますので、水を使うことをおすすめします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

タオル スポンジ 砂糖水