更新日: 2010-11-30 15:18:29

カンタンマッサージで小じわを撃退♪

著者: csyg

編集者: csyg

閲覧数: 166

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Osamu Uchida

いつのまにかできてしまった小じわ。
悲しい思いになる前に、カンタンなマッサージ方を
取り入れてみましょう。

STEP1 【8の字運動マッサージ】

8の字を横にした∞を描くように、下あごをゆっくり大きく動かします。
左回り、右回りを交互に繰り返し、10回を1セットとして、1日2~3回おこないます。

普段、使わないあごの関節を動かすと、あごのまわりの筋肉のバランスがとれてきます。

STEP2 【ホルモンバランスマッサージ】

マッサージする場所は、眉間から髪の生えぎわまでの額の部分。
人差し指、中指、薬指の3本を使って、左右の手で、
眉間からまっすぐ上に向かってなで上げるようにマッサージしてください。

これを1分間つづけ、1日に2~3回行います。

手がすべりにくいようなら、マッサージクリームや植物性の油を、少し使うのもありです。

STEP3 左右の顔がきれいに対象になっている人はいません。

ですが、顔のゆがみは
皮膚や筋肉にも悪影響をおよぼし、シワの原因になっていることを
お忘れなく。

まとめ

ホルモンバランスも大事です。
ホルモンが不足すると、肌は乾燥しやすくなり、シワの原因に。

マッサージだけでなく日ごろのお手入れも忘れずに。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
csyg

1歳満たない女の子ママです♪

エステはフェイシャルもボディも大好き。
気づいたらもう10年通っています。
最近手作り化粧水を始めたら、
肌のキ...