更新日: 2011-07-25 15:48:15

家具の移動で困った! じゅうたんにできた置きあとを直す方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1869

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catsleep

家の家具の配置を換えて、気分も一新…と思ったら、じゅうたんにできた家具の置きあと。自然に戻るかな~と思っていても、なかなか戻らないんです。寝てしまったじゅうたんの毛足を戻す方法です。

STEP1 濡れ雑巾を毛足が倒れた部分に乗せます。

このうえからアイロンをかけるだけです。
カーペットの繊維が、水と熱をすって膨らむということです。
スチームアイロンであれば、濡れ雑巾は必要ありません。

STEP2 アイロンと同じ原理を使ったドライヤーを使う方法です。

霧吹きなどでへたった部分に水分を含ませ、その部分をドライヤーの熱で乾かしながら絶たせます。
このときくしやブラシで毛足を立ち上げると効果が上がり、立ち上がったら冷風で冷まし、繊維が立ち上がった状態を記憶させます。

まとめ

頑固なへたれはなかなか戻らないこともありますが、何度か繰り返し、立っている毛の状態を記憶させてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

アイロン 雑巾 ドライヤー 霧吹き くし