更新日: 2011-07-30 14:19:50

カーペットをキレイに長持ちさせる方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1711

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by くーさん

高価なじゅうたんやお気に入りのじゅうたんは、少しでもキレイに長持ちさせたいものです。こまめに掃除や手入れうをすることは大切ですが、買ったら使い始める前にぜひやって欲しい対策法です。

STEP1 じゅうたんを使い始める前に、防水スプレーをかけます。

防水スプレーは刺激が強いですから、風のない日に庭先やベランダでスプレーすることをお勧めします。

STEP2 じゅうたん全体に防水スプレーをかけ、乾かします。

乾いた上にもう一度防水スプレーをかけて乾かします。
できれば3回スプレーをすると効果が上がります。

STEP3

防水スプレーをかけておくことによって、カーペットに防水カバーがかかったような状態ができ、汚れやほこりを付きにくくする効果と、ジュースや水をこぼしても弾いてくれるので、しみ防止の効果につながります。

まとめ

部屋の中で防水スプレーを使うときは、必ず窓を開け作業をしてください。密室での作業はスプレーの刺激により体調不良となる場合があります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

防水スプレー じゅうたん