更新日: 2011-07-25 16:20:23

草野球で使える!変化球~チェンジアップ~

著者: hiroyang30

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 813

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hiroyang30

変化球数あれど、握り方が選手によって様々なのはチェンジアップ以外の他にはないでしょう。肩の負担も少なくオススメですよ。

STEP1

握りは様々ですが一般的な握りはストレートよりも指先をすこし手前にずらす感じですね。
それにより縫い目にかかる力が減るため球速が落ち、しかし腕の振りは変わらないため打者の錯覚を生みます。

STEP2

それ以外にも人差し指・中指・薬指で握る「3本指チェンジ」や親指と人差し指でOKマークを作り、手のひらで握る「サークルチェンジ」など握りによって軌道・スピードの組み合わせは無限大です。

STEP3

ただし、球速を遅くするからといって腕の振りは変えてはいけません。
腕の振りを変えても他の変化球ほど抜けたりはしませんが、球威はあまり無いため打たれやすくなります。
また、多様しすぎるとタイミングも合わせやすいので直球とのコンビネーションをしっかり組みましょう。

まとめ

チェンジアップは直球のキレがあって初めて威力を発揮します。
変化球を主体のピッチングをするならあまりオススメしません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hiroyang30

どうもはじめまして( ´・ω・`)

生活で使えるネタ
(主に元八百屋目線の「買う時のタイミング」など
割とマイナーな所から)
を始め、その他「...

必要なもの

練習・投げ込む時間