更新日: 2011-07-20 14:34:58

靴擦れを予防するちょっとしたコツ

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1292

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yugo.sakai

新しい靴を履くのは嬉しいけれど、靴擦れが心配・・・という方多いですよね。でも飾っておいても靴は履き心地良くなりません。少しずつ慣らしていくのがいいのでしょう。
新しく履く靴の靴擦れを予防する方法です。靴擦れをさせないで、楽しくお出かけしたいですね。

STEP1 かかとの靴擦れが一番心配です。

・靴のかかとが硬くあたってしまう。
・靴のかかとの縁が足に食い込んでしまう。
靴を履いてみて、靴擦れを起こす心配はどちらかをみてください。

STEP2 靴のかかとが硬くあたってしまう場合

靴のかかと部分に石けんかロウをしっかりと塗ってみてください。
靴下を履いた足と、靴のすべりをよくすることで、靴擦れ予防につながります。

STEP3 靴のかかとの縁が足に食い込んでしまう場合

靴のかかと部分を、履き口のほうに何度か押し曲げて、柔らかいくせをつけてあげます。
あまりやりすぎると、靴の形がだめになってしまいますので、ほどほどにしてください。

まとめ

まず靴を履く前に、靴擦れの防止策をしてみましょう。そして万一靴擦れを起こしてしまった場合に備え、傷絆創膏などを手元に置くことをお勧めします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

石けん ロウ