更新日: 2011-07-23 20:34:31

だしをとった後の昆布やかつおを美味しくいただく

著者: みかんの缶詰ちゃん

編集者: kumapis

閲覧数: 719

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by みかんの缶詰ちゃん

だしをとったあとの昆布やかつおはどうしていますか?そのまま捨てていませんか?もったいないのでおいしく食べちゃいましょう。

STEP1

出汁こんぶやかつお,いりこはそのまま佃煮にするとおいしく食べれます。昆布を食べやすい大きさに切ります。

STEP2

鍋に昆布やかつお,いりこを入れ,水,酒,砂糖 醤油をを入れます。そのまま,火にかけて,水分がなくなるとできあがりです。

STEP3

もともと出汁をとるときに,柔らかくなっているので,長い時間煮る必要はありません。手軽に作れる佃煮です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

28

関連タグ:

manasan777さんのコメント

2010/11/16 22:20:10

私は昆布は千切りに、鰹節は少し包丁で細かくして、ぶつ切りにしたトマトとポン酢であえて、サラダにして食べます!美味しいですよ~

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

5歳の子どものおかんです。日々家事と子育てに奮闘中。
どうやったら,きれいになれるか,また,パパと仲良しでいられるのはどうしたらいいかを毎日試行錯誤して...

必要なもの

昆布 かつお いりこなど 砂糖 醤油 酒 みりん