更新日: 2011-05-06 15:35:25

一人暮らしマニュアル(新居編)

著者: amhkr

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1066

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by amhkr

もうすぐ一人暮らしをはじめます!
これから一人暮らしを考慮する人にとって、大まかな流れとして参考になればと思います。ちなみに東京です。

STEP1 1.住みたい街、家賃の上限を決める。

通学先や勤務先など、利便性を追求する場合は不動産・賃貸会社のホームページなどにある検索機能で「最寄駅から○分以内」などの条件でソートすると便利です。
また、条件もその際詳細に決められますので(二階以上、オートロックなど)とりあえず思いっきりわがままにチャレンジしてみましょう。

STEP2 2.現実を知る。

検索をすると、中々条件に沿う物件は見当たらないことに気づくかと存じます。特に都内では条件がかなり狭まります。通勤を30分以内に!というような要望がないようなら郊外はねらい目です。山手線沿線に一時間~一時間少し出るくらいという条件であれば、もっと選択の幅は広がります。都心では猫の額程度の家しか借りられない値段で1DKも1LDKも夢ではありません。
あと家賃が5万でも管理費が1万でトータル月費6万円だったり、敷金礼金が二ヶ月二ヶ月だと初期費用が家賃半年ぶんくらいかかったりするので、その辺も考慮してください。

STEP3

3.大まかな希望や住みたい場所のあたりをつけたら、まずは最寄の不動産屋に足を運んでください。不動産のネットワークはある程度全て繋がっているため、どこへ行っても出てくる物件はほぼ同じです。しかしホームページには掲載していない物件など、掘り出し物も数多くありますので、やはりまずは足を運んでみましょう。敷金礼金?なにそれおいしいの?な段階であろうとやさしくフォローしてくれます(商売ですから)

STEP4

4.不動産屋におもむき、色々出てくる物件を元にここは譲れないと主張したり妥協したりを繰り返し、何件かあたりをつけたら次は内見になります。不動産屋さんと一緒に車(近ければ徒歩)で駆け巡りましょう。図面では見えない色々な面が見えてきます。私が見た中で一番パンチが効いていたのが「隣がホラー映画に出てきそうな廃屋」でした。物件自体は良かったんですけど、ちょっと女性の一人暮らしとかだと、こわいですね…。あとは窓あけたら新幹線と私鉄の線路が目の前だったとか。隣のオフィスからベランダ丸見えとか。

STEP5

5.不動産屋同士でデーターベースはほぼ同一なので、良い物件は「早いもの勝ち」です。不動産屋さんいわく「残ってるものはずっと残ってるんですけど、早いものは内見に行ったその帰りに既に他の人がおさえてしまうということも」だそうです。物件は(ものによるかもしれませんが)とりあえず「おさえる(予約する)」ことができます。気に入った物件があってそれが動きが早そうなものであれば、保証金を収めることである程度(一週間くらい?)キープしておくことが可能です。その保証金は基本的にキャンセル時には返還されますが、この辺の取り扱いについては聞いておきましょう。

STEP6

内見、立地(実際家から駅まで歩いてみるのがよろしいかと)その他色々鑑みここでOK!となったら契約になります。このあたりは保証人の有無や物件によって異なりますので省略します。不動産屋さんがきっと詳しく説明してくれます。私の場合は

・物件押さえる(申し込み人と保証人の情報を書類に記載して管理会社に送る)(この辺は書類さえ書けば不動産屋さんがやってくれます)

・保証金納入(家賃一ヶ月ぶん)

・審査(在籍確認など)

・契約!(保証人の印鑑証明や自分の住民票などいわれたものを用意して契約へ赴きます)

まとめ

・内見は地域によっては何度も足しげく通うわけにはいきませんので、部屋のサイズ、窓のサイズ、廊下のサイズ、ドアのサイズ、エレベーターのサイズ(家具を運び込む際に!)などはかっておくのが吉です。入居前に家具などあらかじめ選んでおくことが可能ですので。あと記憶はあてになりません!デジカメなどで収納を含む家の中を細かく写真としてのこしておくといいです。私も新居(予定)のカーテンレールが二連あったかどうだったか覚えてなくてカーテンが買えないです。困ります。

【特集】失敗しない住まい探し-OKGuide

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・メジャー(不動産屋さんももってるとおもいますが、細かいところはかるのにやっぱ自分のものがあると便利です)
・あめだま(歩き回るとおなかすきます)
・現実を見据える心と決断力