更新日: 2010-11-16 14:28:09

簡単!自家製ポン酢でおいしい湯豆腐

著者: sohomockey

編集者: sohomockey

閲覧数: 269

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sohomockey

すっかり寒くなってきて、鍋料理の美味しい季節になりましたね。
秋から冬にかけてのこの時期、カボスやユズをたくさんいただいて、処理に困った…
という方、結構いるのではないでしょうか?
実は、ポン酢って、結構簡単に作れるんですよ。
自分で作ると酸味の調節ができるし、カボスやユズはお酢と違って
マイルドな味わいです。
ぜひ、お試しください。

STEP1

1センチくらいに切った昆布と、鰹節を「お茶パック」に入れる

STEP2

カボス、またはユズを絞り、お茶パックで濾す

STEP3

ステップ1で作った昆布&鰹節のお茶パックと、カボスまたはユズの絞り汁と
醤油、酒、みりんを保存容器に入れて、一晩寝かせたら出来上がり!

まとめ

Photo by sohomockey

お茶パックを使うところがポイント。
お茶パックを使うと、濾し器などを使う面倒がなくて楽ちんです。
スーパーのお茶の葉売り場に売ってます。

カボスの量を調節することによって、好みの酸味にできます。
カボス以外でも、ユズ、レモン、ライムでもOK。
カボスが足りない時はお酢を足してもいいですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sohomockey

毎日忙しい日々を送るそそっかしい母さんです。
マメ知識をご披露できたら…と思います。

必要なもの

醤油:50ml
カボス:2~3個(30~40ml)
鰹節:5g
昆布:5cm
酒・みりん:各大さじ1