更新日: 2011-07-20 11:26:46

基金訓練 学校選びの注意点

著者: ももぷに

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 592

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by naosuke ii

基金訓練という制度がありますが、学校選びの注意点を紹介しようと思います。知っているのと、知らないのでは、大きく違います。
申し込んでから失敗してしまわないように。ぜひ、一読を。

STEP1 基金訓練は、ハローワークで受け付けてもらえます。

Photo by vaboo.com

その時に、自分の行きたい学校の段階を把握しておきましょう。
学校は、スキル習得コース、基礎コース、実践コースの3段階に分かれています。スキル習得コース終了後に、次の段階として、一つ上の基礎コースへ進んだり、さらに、上の実践コースへ進むことができます。

STEP2

Photo by kawanet

ここで、注意したいのは、スキル習得コースを申し込んでから、基礎コース、実践コースへと進むことはできますが、最初に演習コースを選ぶと、スキル習得コースには戻れませんし、実践コースならばなおさらです。
実践コースは、就職につなげるコースなので、他の訓練コースへは進めません。
もちろん、最初から実践コースを選ぶことはできます。でも、その場合その後にも違うコースへの申し込みができません。

STEP3

Photo by MJTR (´・ω・)

ただし、受講から1年後に、違うコースの申し込みが可能ですが、コースを戻ることはできません。

学校の紹介は、こちらです。

http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html

まとめ

Photo by さかどん

この情報は、かなり基金訓練の紹介ページを読まないとわかりません。

ハローワークでも教えてもらえず、あとになって、後悔してしまうケースが多いようです。

また、生活訓練資金の受給資格がなくても、学校にいくことができます。その場合にも、学校の費用は無料です。家族は、1単位として考えるのだそうです。

学校に入る際、面接試験がある場合がありますが、面接自体は難しいことは無く、普通に受け答えができるのかを、チェックする程度なのだそうです。
人気のある学校などは、競争率が激しく、入るのも難しいです。でも、人気がないからといっても、きちんとした学校が多いです。

ハローワークですすめられた学校であれば、まずは、大丈夫です。

でも、入校を決める前に、一度、学校の見学に行ったり、電話で確認したり、ネットなどで評判を調べておいた方が、間違いはありません。
そうしておけば、入ってから、こんなはずじゃなかったというのを防げます。

職業訓練校完全マニュアルなるものも存在します。
http://kunren.iinaa.net/page025.htm

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ももぷに

初めまして。
私の知っている知恵を思い出し、思い出し、書いていきます。
よろしくお願いいたします。

必要なもの

ハローワークの求職票

Middle 3871440800 a7fe413303 m