更新日: 2018-02-21 17:14:59

インターネットで始める「婚活」 その2

著者: こつこつ

編集者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

閲覧数: 358

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by こつこつ

以前、「インターネットで始める婚活」という記事を投稿し、婚活サイトについてご紹介しました。
http://okguide.okwave.jp/guides/8379
今回は、「インターネットで始める婚活」の第二弾です。


【お悩みについて専門家に非公開質問も可能です】

http://okguide.okwave.jp/guides/76885  

婚活相談カウンセラー&婚活コンサルタントの心柳博之(こやなぎ ひろゆき)

先生への非公開質問はこちらから


●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2730858.html?&slp=201802


●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

 (メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

STEP1

インターネットで始める婚活として、婚活サイト以外のツールとして、mixiなどのSNSが挙げられます。
mixiで「婚活」というキーワードでコミュニティ検索したところ、なんと470件もヒットしました。そのなかでも最大のコミュニティ「結婚活動 ~婚活&恋活~」には、13980名ものメンバーが参加しています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3449739

STEP2

mixiの婚活コミュニティに参加するメリットとしては、まずは婚活に関する生の情報を集められるという点が挙げられます。
つまり、婚活コミュニティではお見合いパーティーや結婚相談所に関する体験談等が数多く寄せられるので、業者の宣伝文に惑わされずに、自分に最適な婚活戦略を立てるのに役立ちます。
また、婚活コミュニティでは、面識のない異性メンバーにメッセージを送る行為などが禁止されていますが、随時イベントが開催されるので、そのイベントに参加すれば、婚活中の異性と出会うことができます。

STEP3

婚活コミュニティのイベントは、お見合いパーティーと婚活サイト双方の利点を併せ持っています。
つまり、
お見合いパーティー同様、一度に多数のパートナー候補と出会うことができ、また、いきなり一対一で出会うよりも緊張しないですむという利点があります。
また、
婚活サイト同様、コミュニティ内のトピックで積極的に雑談・意見交換を行っておけば、出会う前にある程度お互いの情報・人となりを知ることができます。

STEP4

また、婚活コミュニティに限らず、趣味のコミュニティのオフ会やイベントに参加するのも婚活の一環です。
この場合、お互いに共通の趣味を持っているため、初対面でも会話が弾みやすく、意外とカップル成立率が高いともいわれています。

STEP5 以上、インターネットで始める婚活について解説してみました。

婚活は、とにかく実際に行動してみないと何も始まりません。
お見合いパーティーや結婚相談所は敷居が高い…というかたは、当記事で紹介したように、まずはSNSで婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
こつこつ

得意分野は、人間関係、お金(投資関係)、教育、法律、食べ物(簡単レシピ系)、インターネット、ビジネスです。
流行関係には、ちょっと疎いかも…。
どうぞ...