更新日: 2011-08-10 11:18:50

窓ガラスすっきり!お酢で拭いてホコリを予防する方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1627

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

お酢は台所で調味料として、とても大切な役割をする調味料で欠かせません。でも蓋を開けると品質は落ちてしまいます。古くなって使い切れなかった酢は使い道いろいろです。お酢を使って窓ガラスをキレイにする方法です。

STEP1 お酢

お酢カップ1に対し、ぬるま湯カップ5を混ぜ合わせます。
水よりも40~45度のぬるま湯がいいでしょう。

STEP2 水や洗剤

窓ガラスがひどく汚れている場合は、水や洗剤で汚れ落としをします。
酢を混ぜた液で絞った雑巾できれいになったガラスを、拭きます。
ほこり予防になります。

STEP3 天気・時間帯

窓ガラスの掃除は、雨の日、曇り、雨上がりに行いましょう。 
晴れの日には湿度が低くなりがちで、
こういう日に水を使ったそうじを行なっても端からドンドン乾いていってしまい、
仕上がりが汚くなってしまうんです。
また、同じように考えると
夕方~夜も窓そうじに適した時間帯です。

STEP4 塗布

拭くというより、ガラス面のうえに酢水を塗布するという感覚で作業をしてください。
これをすると、不思議と汚れがつきにくくなります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

酢1カップ ぬるま湯5カップ 雑巾