更新日: 2011-07-20 18:20:27

柔軟剤 お酢を使ってフワフワ

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 849

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taylorandayumi

毎日のお洗濯に柔軟剤を使っている方は多いと思います。柔軟剤って、アトピーのお子さんにはお肌に良くない…なんて噂を聞いたことがあります。お酢を使って柔軟剤にするという方法です。お酢は自然のものだから、体には安心ですね。

STEP1 用意するのは水と酢だけです。

酢にもいろいろ種類はありますが、食用の酢、ホワイトビネガー、クエン酸などがいいです。

STEP2

水200ccに対し、酢10ccを混ぜ合わせ、洗濯のすすぎ1回目のときに流しいれるだけです。
酢のにおいはほとんど残りませんが、気になる場合はホワイトビネガーやクエン酸を使った方がいいようです。

STEP3 これは、4kg(40リットル)の洗濯物の場合。

洗濯機の大きさによっても変わってくるので、
洗濯機のフタの裏とか、スイッチのところの表記で必要量を確認してくださいね。

まとめ

酢には殺菌効果や消臭効果もあり、スグレモノの柔軟剤です。地球に優しいエコな柔軟剤をお試しください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

酢(食用酢・ホワイトビネガー・クエン酸)