更新日: 2011-07-28 21:11:47

もうゴミにはしません!コーヒーのガラ

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 810

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masahiko

コーヒー好きの人は、毎日相当の量のコーヒーガラが出ますね。これを捨ててしまうのはもったいないです。使い道いろいろ、コーヒーガラを再利用してみませんか?

STEP1

コーヒーガラをざるに乗せたペーパータオルのうえなどで乾燥させておきます。
湿った状態ではカビが生えてしまい、悪影響がでてしまうと困りますので、しっかりと乾燥させます。

STEP2

乾燥させた粉を紙コップに入れ、ティッシュで蓋をしてゴム止めします。
これを冷蔵庫やゲタ箱に入れ、ニオイとリとして使います。

STEP3 乾燥させないでそのまま使う方法です。

タバコの灰皿に入れて置くと、タバコのにおいが軽減されます。
また家庭菜園に蒔いて、飼料として使います。

まとめ

消臭剤として使う場合は、しっかりと乾燥させてください。またあまり長い時間の消臭効果はありませんので、こまめに交換することをオススメします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...