更新日: 2011-08-08 16:08:59

どこの家にもあるもので、ステンレス製鍋のこげ落としをする方法

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 946

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

ステンレス製の鍋ややかんは、こまめに洗っているつもりでも焼け焦げがこびりついてしまいます。研磨剤のクレンザーではきれいになっても傷が残ってしまいます。特別なものを用意しないでも、どこの家にもあるものを使って磨いてみませんか?

STEP1 ◆お酢で沸かす

鍋の内側のこげなら、お酢を入れてぐつぐつと鍋の中でお湯を沸かします。
そのまま冷めるまで置いておいて、後は普通に洗います。
酢の量は、焦げの状態がひどければたくさん入れてください。

STEP2 ◆はみがき粉を利用する

鍋の外側ややかんの表面についた焦げは、はみがき粉を使ってみてください。
ぼろ布に歯磨き粉を塗りつけ、それで鍋を磨きます。
歯磨き粉の研磨剤が、こげをスッキリさせてくれます。

STEP3 ◆効果的な掃除方法

こまめの手入れが一番の掃除方法です。
しかし焦がしたお鍋はあまり急いで洗っても労力ばかりかかって、効果が薄いことがあります。ゆっくりとふやかし、汚れやこげを浮き上がらせてとるのが効果的です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

酢 歯磨き粉