更新日: 2011-06-10 17:08:44

頭シラミの対処方法

著者: kopamijin

編集者: airiiiii

閲覧数: 1504

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kopamijin

 今時シラミって、と思うかも知れませんが、実際には頭シラミはさほど珍しいものではありません。特に子供同士だと、遊びの中で頭と頭をこすりあわせたりして遊んだりすることも少なくなく、保育園などで蔓延することは多いです。

 もしも頭シラミになってしまったときはどうしたらよいのでしょうか。

STEP1

 シラミの成虫は髪の毛をかき分けながら頭皮を注目すると、数ミリ程度の動くものが見えます。

 また、シラミが増えてくると、髪の毛に卵を産み付けます。これは白い1ミリ程度のカタマリで、一見するとフケのようですが、髪の毛の根元から1センチ程度の部分にこびりつくように産み付けられていて、ツメなどでこすらないと取れないため、フケと見分けるのは容易です。

STEP2

 もしも頭皮にかゆみを感じて、理由が分からないときには、とりあえず皮膚科を受診すべきですが、すでに保育園や家庭などで頭シラミがいるのを発見しているのであれば、無理に皮膚科を受診する必要はないと思います。見てもらっても「シラミですね」と確認してもらえるだけです。
 保険適用のシラミ薬というのはないので、結局は薬局で買えるシャンプーや薬などを紹介されるだけ。診察料がかかるだけ損ですので、既にかゆみの原因がシラミだと分かっているのなら、病院に行く必要はありません。

STEP3

 さて、頭シラミの駆除には、いくつかの方法があるようですが、お手軽なのがスミスリンシャンプーというシャンプータイプの薬剤を利用することです。

 これは普通のシャンプーのようにお風呂でお手軽に利用でき、用法を守れば10日で完全に頭シラミを駆除することができます。


 スミスリンシャンプーの使い方ですが、決められた量をキャップで計り、シャンプーのように利用します。頭皮に潜むシラミをやっつけるものなので、きちんと頭皮の隅々まで行き渡るように注意しましょう。
 5分ほど放置したあと、お湯で洗い流します。これで1回の利用が終了です。とっても簡単ですね。


 ただし、スミスリンシャンプーでは卵の段階のシラミを駆除することはできません。シラミは1週間サイクルぐらいで産卵→孵化を繰り返すので、1回目から中2日空けて2回目、さらに中2日空けて3回目、さらに中2日空けて4回目と繰り返し使用することで、孵化した成虫を産卵前に駆除することができる仕組みになっています。

 4回目の使用で全ての成虫と卵が頭から消えているはずです。

STEP4

 薬局では1本が2500円から3000円程度で売られているようです。

 ただし、子どもが頭シラミになった場合、家族にもうつっている可能性が高いです。特に布団や枕を並べて寝ている家族は要注意ですので、頭シラミが確認できなくても、予防措置として同時にシャンプーを使っておいたほうがよいみたいです。



 薬品ですので、詳しくは薬局の薬剤師さんに相談してみてください。私の書いたのはあくまでも参考程度に。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kopamijin

はじめましてkopamijinです(≧ω≦)

自分が分からなくて調べたことや知っていることをどんどん載せていこうと思います☆

どうぞよろしくで...