更新日: 2010-11-15 23:13:00

クマに遭遇しないために

著者: kopamijin

編集者: kopamijin

閲覧数: 420

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kopamijin

 最近、問題になっているのが、人里に出没するクマです。クマは意外と足が早く、ばったり出くわしたら、逃げても追いつかれてしまうとか。

 クマの被害に合わないためには、クマとの遭遇を予防することです。

STEP1

 クマと遭遇しないためには、山や森へ安易に近づかないことです。最近は登山ブームですが、山では生命の安全を保証してくれる仕組みは街中ほど十分ではありません。

 なんの備えもせずに山や森へ近づくことはやめましょう。

STEP2

 山や森の近くに住んでいたり、それなりに危険を承知のうえで山に入る場合には、鈴などの音が鳴るものを腰にぶらさげるなどして、音を立てながら歩くのがよいです。

 クマは、基本的には臆病な動物で、捕食やいたずらで人間を襲うことはないそうです。ですから、鈴などの音で人間の接近に気づいたら、ほとんどは遠くへ逃げてしまうとか。

STEP3

 ちなみに、鈴は高い音色だからこそ効果的なんだそうですよ。クマは低い音はあまり聞こえないらしいので、ガラガラと低い音がするようなものよりは、軽やかな音色の鈴がいいみたいです。

STEP4  また、山や森の近くに住んでいる人は

 ・生ごみや野菜など餌になるものを家の外に放置しない。
 ・柿の木など敷地内にある場合は、実がついたままにしない。

など、クマを始めとした野生生物が寄ってこないようにする配慮が必要だと言われています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kopamijin

はじめましてkopamijinです(≧ω≦)

自分が分からなくて調べたことや知っていることをどんどん載せていこうと思います☆

どうぞよろしくで...