更新日: 2011-01-04 18:01:10

漢字から部首を取り出す方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 309

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

漢字の部首は学校で習いますが、漢字のどの部分が部首に当たるかは判別しづらいですよね。ですが、ある程度判別できる方法があります。

STEP1

Photo by いなみわけ

まず、その漢字を音読みします。例えば、「持」という漢字を音読みすると、「ジ」となります。

STEP2

Photo by いなみわけ

次に、その漢字から「ジ」と音読みできる読める部分を取り除きます。つまり、「持」の中でも「寺」は「ジ」と読めますので、これを取り除きます。

STEP3

Photo by いなみわけ

すると、「手」が残りますね。これが、この漢字の部首です。このように、ある程度の漢字は、同様の方法で部首を取り出すことができます。

STEP4

例えば、「問」「モン」から「門」「モン」を取り除くと、「口」が残ります。これが、「問」の部首であると判別できることになります。一方、「閣」「カク」は「各」「カク」を取り除くと「門」が残りますので、こちらが部首ということになります。

まとめ

この方法では難しいものもありますが、応用によりおよその漢字は判別できます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。