更新日: 2011-03-02 02:48:11

節約しながら子供と楽しむクリスマス ~手作りケーキ

著者: 豆柴モモ

編集者: すもお

閲覧数: 4570

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yamakazz

クリスマスといえば子供も大人もうれしい行事のひとつです。

けれど、料理や飾り付け、プレゼントとお金もたくさんかかります。
そこで子供が喜んでお手伝いしてくれる節約クリスマスケーキをお勧めします。

STEP1 準備するものは

ホットケーキ
生クリーム
いちご
そのほかクッキーなどのお菓子

STEP2 まずはスポンジ部分を作ります。

Photo by masatoshi_

スポンジ台だけ400円くらいで売っているので購入しても大丈夫です。
少し大きな子供がいるのならば、ホットケーキをつくるところから始めましょう。

直径15センチくらいのホットケーキを2~3枚作ります。

STEP3

仕上げ用のお皿に、ふちの大きさを合わせるか、大きいものを下にして重ねていきます。

重ねるときに生クリームをしっかりホイップしたものやイチゴをスライスしたものをはさんでいきます。
イチゴジャムを入れても美味しいです。

STEP4

ある程度のたかさになったらまわりに生クリームを塗りつけていきます。

もし子供には難しいようならば上からたっぷりと垂らして横はわざとアバウトな感じに仕上げるのもいいと思います。

STEP5

お皿のまわりにクッキーやイチゴを飾ったり、ケーキの上にデコレーション。
これは子供に任せましょう。

STEP6 ホットケーキミックス代 150円位

生クリーム 200円位
イチゴ 500円位
お菓子 200円位

合計1000円ちょっとで子供が作ったよ!と自慢できるケーキができます。

まとめ

ホットケーキをまだ作れないようならば、モントンのスポンジケーキミックスを買ってきて焼いても大丈夫です。
最近ではスポンジ部分だけを安く購入できます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

112

すもおさんのコメント

2011/03/02 02:50:09

身近な素材で楽しんでクッキングできるのは、子供が一番喜んでくれそうですよね^^
おひなまつりにも良さそうです。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...

必要なもの

子供のお手伝い
ホットケーキミックス
いちご
お菓子
生クリーム