更新日: 2010-11-17 10:02:41

子供の片付けのさせ方

著者: raionsan8

編集者: raionsan8

閲覧数: 298

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

子供に片づけをさせる方法とは、必ず場所を決める事です!

STEP1

同じような種類のおもちゃごとに入れる棚やかごや箱を用意して、
収納場所を決める。
(これが重要:必ず子供の手が届く範囲でしまいやすいように工夫します。)

STEP2 毎回同じものを同じ場所に返すように教える。

(初めのうちは、大人が『ここにしまうんだよ』と教えてあげてください。)

STEP3

いつの間にか、そのおもちゃを子供が自分でその場所に収納するようになります!

まとめ

子供は結構簡単に収納場所を学習します。必ず毎回同じ場所に収納してください。おもちゃなどが増えたら必ずその物の場所を大人が決めて教えてあげてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

関連タグ:

kawarikizouさんのコメント

2010/11/17 00:28:43

「定物定置」という言葉があります。決まったものを決まったところに置くという教えです。私がこれの価値に気づいたのは就職直前でした。子供のころから習慣づけさせるといいですね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

おもちゃに応じての箱やかごなど