更新日: 2011-08-29 16:12:29

ブログでコメントを荒らされた時の乗り越え方

著者: ka05202003

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 912

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

ブログは最近どんどん流行っていますが、中には嫌なコメントを書かれたり、傷つけられた人もいるのではないでしょうか?
そんな時の対処の仕方をご紹介します。

STEP1

まずは、そういうコメントが入って来た時はコメント返しなど返事はせずにスルーすることが一番です。明らかに不快な内容のコメントでしたら削除をしてももちろん構いません。
ブログ荒らしというのはブログが炎上するのを目的としている人も多いので、なるべく相手にしないようにしましょう。

STEP2

ブログによってはコメントを拒否することができたり、コメントを承認制にすることができるブログもありますのでそのように設定するのも良いでしょう。

STEP3

ブログの管理画面でコメントする人のIPアドレスなど細かい設定で拒否できる場合はそれも利用しましょう。
IPアドレスがわかればコメントした人の住んでいる地域やパソコン情報がわかります。
IPアドレスを検索できるサイトもありますので、あまりにも嫌がらせをされる場合はブログの管理会社に通報してもいいかもしれませんね。

まとめ

ネット上でのマナーを守り、楽しくインターネットを利用しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する