更新日: 2010-11-15 19:04:22

国家予算について知る方法

著者: BEAR

編集者: BEAR

閲覧数: 295

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by chaojikazu

本日15日から、事業仕分け第3弾が始まります!しかし、皆さん“事業仕分け”と言う名ばかり先行してしまい、一体全体何をどーしてるのか、分からなくありませんか?
そこで、仕分けの対象となっている“予算”についてお勉強してみましょう。

STEP1

まず、概算要求基準(通称シーリング)が財務省により、決定されます。
これは、各省庁が予算を組む際の上限設定だと思っていただければOKです!

STEP2

上限が決まったところで、各省庁は次年度の予算を策定し、財務省に提出します。
いわゆる、概算要求のことですね。

STEP3 各省庁から挙がってきた、概算要求を財務省がチェックします。

これでは要求額が高いだの、この事業にこんなに金が必要なのかだのと、
色々と調べる訳です。

STEP4

そしてチェックされた概算要求は、内閣(政府)へと挙げられます。
ここで、GOサインがでたら、お次は国会で審議です。

STEP5 国会では衆議院⇒参議院と言う順で審議されます。

ちなむと、衆議院には、予算先議権という特権が与えられているので、
仮に衆議院で可決、参議院で否決されても、この特権のおかげで、衆議院で可決されたものが通ります。

STEP6

国会で可決されれば、これで次年度予算が決定されます!めでたしめでたし。
(しかし、途中、経済事情などの社会情勢の変動等で、補正予算なども組み込まれてきますので、注意です。)

まとめ

ちなみに、今年鳩山政権が初めて編成し、一般会計総額は92兆2992億円。新規国債は44.3兆円で、国債依存度は48%と過去最高になりました。。。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する