更新日: 2011-03-30 12:23:13

洗濯機からの水漏れ、意外な原因はここにあるかも。

著者: 豆柴モモ

編集者: おばばばば

閲覧数: 9011

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by cho45

・洗濯機の下にパンを置いていると、ホース以外のところから水がもれている

・パンをおいていないのだが洗濯機の下がびちゃびちゃになっている。

ということはありませんか?
ホースのつなぎ目がきちんとできていないのかな?どこかつまっているのかな?と探すのですが原因がわからない。

そんなときは意外な理由があったりします。

このガイドを参考にして、原因を探ってみましょう。

STEP1 我が家の洗濯機は引っ越し前から使っているもの。

ドラム式で5~6年経っています。

しかし引っ越し前から時々なのですが洗濯機の下に水漏れ(それも半端ない量)するようになりました。

おかしいなぁ。と思うのですが原因が分からずこまっていました。

STEP2 そんなとき、あれ?と気づいたのが

ネットのゴミとり。
洗濯ドラムの上のあたりについていることが多いと思います。

10センチ×10センチくらいの目の細かい網です。

STEP3

ゴミがいっぱい詰まっているわけではないのですが、掃除をしてみると目がつまっている。
これを掃除すると水漏れがしなくなりました。

STEP4 そもそもゴミと水を分けるためについているようで、

そのネットからすんなりと水が出てくれなければ別なところで水の流れが悪くなっているようです。

そのため外まで水が出てしまっていた。
というのげ原因のようです。

STEP5

理屈で書くと分かりづらいかもしれませんが、洗濯機のゴミとりネット。
ゴミはそんなにたまっていなくても、洗濯前に裏返して洗ってから洗濯機を稼働させてみてください。

水漏れがなくなるかもしれません。

まとめ

ゴミ取りネットは目が小さいのでこまめに掃除しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

123

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...