更新日: 2011-02-03 21:53:00

愛媛の隠れた逸品!「じゃこ天」

著者: まなみかん★

編集者: まなみかん★

閲覧数: 435

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rhosoi

愛媛と言えば、ポンジュース♪が有名ですが、
当たり前のように食べられている「じゃこ天」。
かなり美味しい隠れた名物です!

STEP1 じゃこ天、ご存じでしょうか?

南予地方特産の雑魚(愛媛ではじゃこと読みます)を
すり身にして揚げた天ぷらです。

STEP2 平天と似ていますが、中身はグレー色で、

骨もそのまますり身にしているので、
なんとも言えない”じゃりじゃり”した食感です。

STEP3 「はらんぼ」という名の雑魚をすり身状にして、

専用の板で、1枚ずつ指で押しだし、油で揚げています。
そのため、長方形のじゃこ天には、指型の窪みがつきます。
この不規則な形がまた良いです。

STEP4 イベントなどでは、よく実演販売していて、

揚げたてのじゃこ天が食べられます!
これがなんとも絶品♪
居酒屋などでも、よくメニューにあります。

STEP5 松山にも、出張店舗がたくさんありスーパーなどでも

販売されています。
近頃は、ネット販売などもたくさんあるそうです。
おうちで少し炙り、大根おろしを添えて、
醤油をたらーり…酒の肴にも最高です!

まとめ

幼いころから、日常的に食べていたので。。。
愛媛だけの特産品とは大人になるまで知りませんでした。
他県の引っ越した友人によく送ってあげたりしています♪
最近では、さらにパン粉をつけて揚げた「じゃこカツ」も
登場!さらには、「じゃこカツバーガー」なるものまでも!!

ご当地グルメとして人気です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

107

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まなみかん★

楽しいことだーいすき(^^♪
みなさんのお役に立てるガイドを目指します!