更新日: 2010-11-15 07:22:57

土クレヨン

著者: チューペット

編集者: チューペット

閲覧数: 337

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by チューペット

自分でクレヨンが作れるっと素敵じゃないですか?
子どもが新聞に落書きしているのは手作りクレヨン。

ワークショップで知ったのですが、材料がそろえれば自宅でも簡単にできますよ。

STEP1 準備はまず、自宅周辺の砂。

Photo by チューペット

サラサラになるのであればどんなものでもOK。

土の色は場所によって全く違うし、黒っぽいのから白っぽいものまであるので、出来上がりのクレヨンの色も素材によって変化します。土を拾ってきたらざるでサラサラになるまでふるいにかけます。ふるいにかけた後、さらに細かくすりこぎなどでつぶしていくと、更にすべすべのクレヨンができます。

STEP2 次に準備するのが、蜜蝋、湯煎にかけてゆっくりととかします。

Photo by チューペット

完全に溶けたところで火からおろします。

STEP3 火からおろしたら、土を入れスプーンなどでしっかり混ぜます。

Photo by チューペット

ある程度、粗熱が取れたら手にとって好きな形に形成してクレヨンの出来上がりです。

まとめ

Photo by チューペット

やけどに気をつけて、子どもと一緒に形成しても楽しいと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
チューペット

食べ歩きが大好き、息子二人の母親です。