更新日: 2011-08-11 18:16:55

集中して勉強する方法

著者: すたあ

編集者: OKGuideスタッフ牧村

閲覧数: 1133

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by すたあ

集中して勉強したいんだけど、続かない。

STEP1

STEP2 勉強する環境づくり。

まずは勉強をする環境を作りましょう。
基本ですが、まず机の上は勉強しないときも何もおかないようにしましょう。
勉強するときは勉強道具以外はおかないようにしましょう。
勉強するときはそれ以外のものはダンボール箱に入れて、玄関にでも置いておきましょう。
携帯・漫画・ゲームなんてもってのほか!

STEP3 休憩は別の部屋で。

休憩するときは別の部屋に行きましょう。
切り替えが肝心です。
携帯も休憩するときだけ使いましょう。

STEP4 時間を決める。

集中できないときは、まずは5分と決めて勉強を始めましょう。
5分だけ集中してみて、乗ってきたらそのまま続けましょう。

STEP5 眺める。部屋を出る。

5分でも集中できないときはできるまで勉強するスイッチが入るまで
とりあえず教科書や問題集を眺めましょう。
それでもやる気が出ないときはいったん部屋から出ましょう。

まとめ

とりあえず勉強しようとすることが大事なので朝の5分だけでも勉強しましょう。
5分だけと決めると意外とできるものです!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すたあ

主に福岡のガイドばするばい!

下記の投稿内容を更新しました。

『当たれ!宝くじ!宝くじがあたる九州の寺社ツアー』
http://okguid...