更新日: 2010-12-09 09:34:31

いちごジャムを作ってみよう!

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 301

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by karinckarinc

意外と簡単ないちごジャムづくり。材料はいちごと砂糖とレモン汁のみ。

まだいちごが手に入らない時期ですが、冬になってくると安いものもとれるようになってきます。そうなると我が家ではいちごジャムのシーズン。多くつくってヨーグルトやシュリカンドにかけて朝からいちごジャムを楽しみます。丸ごとつくるので手間なく簡単にできますよ。

STEP1 [材料]

いちご1パック(約200g)
砂糖は100g、

☆好みでレモン汁を少々

STEP2 [作り方]

1.いちごは耐熱皿に入れて砂糖をかけておく。
 ☆30分ほどお部屋に置いておきます。
2.赤いきれいな色がでてきたら、レモン汁を少しかけて電子レンジで約10分。
3.完成です!

STEP3 [食べ方]

ヨーグルトの水分をきったシュリカンドにかけて食べるのがおすすめ。

STEP4 [おすすめポイント]

いちごは丸のままでも電子レンジを使うことにより柔らかくなります。
長時間ガスで煮るわけではなく、短時間でできます。
思い立ったらすぐ作ることができます。

まとめ

30分の待ち時間は自由時間。他の家事をしてもOK!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...