更新日: 2011-07-23 16:54:36

蜂に襲われないためには

著者: mochin2470

編集者: kumapis

閲覧数: 867

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tamakisono

空前の登山ブームですね。
アウトドアは気持ちがよく、自然に触れてストレスも解消でき、ブームになるのも頷けます。

でも山や川には危険な生物もいっぱい・・・
中でも蜂には気を付けないと、命を落としかねません。

蜂に襲われない対策をとって、アウトドアに臨みたいですね。

STEP1 ☆蜂は黒がお好き

蜂は黒い色を好む傾向があります

そのため、髪の毛や目などを襲ってくる事例は多いです。
帽子をかぶって出かけるのはもちろん、蜂に出くわしたら頭を隠すように低い姿勢を取ることが大事です。

黒や花柄の服も標的になりやすいので、避けた方がよいでしょう。

STEP2 ☆近づかない、暴れない

まず一番大事なのは、当然近づかないことです。
でも向こうから近づいてきたり、気付いたら近く似るのが蜂ですよね。

そうして蜂を見つけたら、まず追い払おうと手を振ったり、蜂の巣を見つけて追いかけたりしてはいけません。

こちらから攻撃を仕掛けられたと勘違いすると、蜂は攻撃モードになって襲い掛かります。
刺激しないでそっと立ち去ることが大事です。

STEP3 ☆余計な匂いはまとわない

蜂は匂いの強いものを襲う習性もあります。

アウトドアに出掛ける際には、香水は絶対にNG!
化粧品や整髪料も、なるべく匂いの薄いものを使用して、蜂の嗅覚を刺激しないようにしましょう。

まとめ

安全で楽しいアウトドアを楽しむよう、危険も知っておいたほうがいいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mochin2470

面白いことが大好きな主婦です。
今年で三十路に突入します。
ただ今育児奮闘中。(1歳男児持ち)

学生時代は生物専攻、ウシガエルを用いた卒論を書き...