更新日: 2011-07-20 15:43:16

シルバー製品の黒ずみをとる方法

著者: mochin2470

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 744

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by casek

アクセサリーの中で一番手に入れやすいのは、シルバー製ですよね。
でも使い続けているうちに黒ずみが・・・

専用クリーナーや専用クロスを使う方法もあるけれど、自宅で簡単に黒ずみをとりたい!

という方にお勧めの方法です。

STEP1 ☆重曹を使う

出ました。お掃除に引っ張りだこの万能野郎、重曹です(笑)
シルバー製品にも大活躍です。

重曹を付けて、黒ずんだシルバー製品をこすります。

シルバー製品の黒ずみ部分を、湿った指に重曹をつけて軽くこする
もしくは
捨てようとしているような歯ブラシに、ちょっと濡らしてペースト状にした重曹をつけて、黒ずみ部分をこすります。

あら簡単!綺麗になっちゃいます。

STEP2 ☆重曹がないよという方は・・・

これはさすがに絶対自宅にあると思います。

台所用の中性洗剤を、これまた歯ブラシにつけて、また黒ずみをごしごし。
これでも結構綺麗になります。

まとめ

シルバー製品が黒ずむ理由は、硫化です。
硫化を促すのは硫黄系の温泉や、シャンプー、化粧品などの硫黄化合物を含んだもの。

それらになるべく触れないようにするのが黒ずみを防ぐ一番の予防策です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mochin2470

面白いことが大好きな主婦です。
今年で三十路に突入します。
ただ今育児奮闘中。(1歳男児持ち)

学生時代は生物専攻、ウシガエルを用いた卒論を書き...

必要なもの

・重曹
・中性洗剤
・使わなくなった歯ブラシ