更新日: 2011-07-19 11:49:17

余った卵白の活用法!

著者: hoemei

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 836

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hoemei

お菓子作りをすると、どうしても卵白は余りがちです。そんな時は、密閉して冷凍庫へいれ、使う時に自然解凍します。自然解凍した後の使い道を紹介します。

STEP1

少量なら、てんぷらの衣に混ぜたり、ハンバーグのつなぎ、クッキーやパンのつや出しに利用できます。

STEP2

えびやいかがあれば、卵白揚げが出来ます。材料は卵白二個分、小麦粉一カップ、塩・砂糖・水が少々。角が立つくらいに泡立てた卵白に、小麦粉と調味料、水を軽くまぜあわせ、衣を作ります。材料をこの衣につけて、中温の油で揚げるとふわっとしたてんぷらが出来ます。

STEP3

淡雪かんもできます。水1.5カップの中に、寒天一本と砂糖2カップを煮溶かし、人肌に冷ましておきます。固く泡立てた卵白二個分の中へ、寒天液を少しずつ混ぜ入れて、型に流して冷やせば出来上がりです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

108

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する