更新日: 2011-07-23 20:20:10

ひたし豆の活用法

著者: hoemei

編集者: kumapis

閲覧数: 1637

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hoemei

ひたし豆とは、乾燥青大豆なんですが、味は枝豆です。
おいしく食べるには、固めにゆでるのがコツです。
乾物はなかなかとっつきづらいイメージがあるかと思いますが、水に浸してゆでるだけで、簡単ですよ。

STEP1 大豆より戻るのも早く、8時間水につけておいて、

圧力鍋でおもりが上がって弱火で3分、火を停めて放置で終わり。

圧力鍋がない方は、普通の鍋で15分ほどゆでればOKです。

STEP2 豆の味付け

1.そばつゆに浸しておく
2.塩をふる もろ枝豆です。
3.粉チーズをかける
4.胡椒をふって洋風に
5.スライス玉ねぎと和えてドレッシングでサラダに
6.今ブームの、食べるラー油であえる。
これだと、ずんだ餅作るのも楽だと思います。
豆がらも出ないので、生ゴミも減らせます。
食べる時に、手も汚れません。

上野に行った時に500gを買ってなくなったので
先日楽天で2kgお取り寄せしました。しばらく困らなさそうです。
写真のは、ちょうどお水につけてるので、もう少ししたらゆでる予定。

さらに、ひたし豆に数の子を加えれば正月料理になります。

まとめ

良質たんぱく質だし、体にもいい事づくめです。
青大豆は普通の大豆に比べて脂肪分が少なく、逆にオリゴ糖やクロロフィル(葉緑素)が豊富。
女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも含まれているので、特に女性の方にオススメしたい大豆です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する