更新日: 2011-07-21 12:16:39

にんにく醤油で簡単ガーリックライス・にんにくの保存方法

著者: hoemei

編集者: kumapis

閲覧数: 961

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hoemei

美味しいガーリックライスを簡単に作ってみませんか?

STEP1

まず、にんにくの皮をむきます。薄皮も全部です。この時、ゴム手袋でこすると、薄皮もはがれやすくなります。

STEP2

皮をむいたにんにくを、しょうゆの中に入れます。そして、1カ月以上待ちます。
このニンニク醤油は、少なくなってきたら醤油やにんにくを継ぎ足してずっと使えます。私の使っているのはもう10年物ですが、相変わらずいい味を出し続けています。

このにんにくを一人前なら一かけ刻み、しょうゆを大匙1/2程加えて炒めると、美味しいガーリックライスが出来ます。簡単ですよね。

まとめ

春先などに、国産のにんにくが安く大量に出回る時期に、つけこんでおくと良いです。にんにくもひからびてダメになることもなく、いつまでも使えます。
もちろん、この醤油漬けのにんにくはそのまま食べてもおいしいですよ!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する