更新日: 2011-07-21 22:28:08

神社での拝礼の方法

著者: sagamikomati

編集者: kumapis

閲覧数: 725

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by streetviewer

七五三や初詣など、神社へお参りしたり神棚にお参りすることあります。
神社では柏手を打つと聞いたことありませんか?柏手ってどんなことなのか、神社でお参りのしかについて覚えてください。

STEP1

柏手でとは、両手を平で合わせたのち、右手を2~3センチ引いてずらしてからまた打つ手の打ち方です。
パンパンと大きな音を立てる必要はありません。

STEP2 拝礼のしかたは、二礼二拍手一礼です。

① 神殿に向かい2回深い礼をします。
② 胸の高さで二回柏手を打ちます。
③ 無病息災などの祈念を込めて両手を合わせます。
④ 手をおろし、深い礼を1回で終わりです。

まとめ

込み合っている初詣の時には、正式な礼拝は難しいかもしれませんが、正しい礼拝の方法を知っていると、どこかで役に立つことがあるかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...