更新日: 2011-06-10 16:26:07

捨てないで!みかんの皮 みかんピール編

著者: sagamikomati

編集者: airiiiii

閲覧数: 1892

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by

みかんの皮を捨ててしまっていませんか?
みかんの皮はとても使いみちがたくさんあります。お掃除に、消臭剤にと大活躍です。みかんの皮を煮込んだら、みかんの皮ピール。簡単に作れますので作ってみませんか?

STEP1 みかんの皮を水に浸して30分ほど置きます。

皮はあまり小さくしないで、ある程度の大きさがある方が作業がしやすいです。
みかんの内側の白い繊維質の部分を柔らかくして、こそげ取りやすくするためです。
ふやけてきたら、スプーンで白い部分をこそげ取ってください。

STEP2 皮を鍋に入れ8分ほど茹でたら、みかんの皮をざるにあげます。

同じことをもう一度繰り返し、ざるにあげたら冷水で冷まし、軽く水けをしぼります。

STEP3 軽く絞ったミカン皮と、砂糖、水を加えて鍋に火をかけます。

煮立ったら、時々へらでかき回せながら弱火で煮込み、煮汁が飴色でとろみが出るまで煮詰めます。
これを冷ませば出来上がりです。
ヨーグルトに混ぜる、ママレードのようにパンに乗せる、パウンドケーキに混ぜるなど、とてもおいしく食べられます。

まとめ

砂糖の量は好みで加えてください。またみかん皮の内側の白い繊維は、しっかり取り除くことで苦味は減ります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

116

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

みかんの皮 砂糖