更新日: 2011-07-19 12:06:46

捨てないで!みかんの皮 家庭菜園編

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3606

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masahiko

みかんがおいしい季節になりました。こたつにみかん、最高の取り合わせです。
みかんの皮には、消臭作用や汚れ落としの作用がありとても便利なものです。みかんの皮は家庭菜園などの畑のアブラムシ退治にも効果があります。家庭菜園で使う方法です。

STEP1 みかんの皮を、アブラムシが気になる畑にまくだけです。

適当な大きさにみかんの皮をちぎって、思いのままにまきます。
アブラムシの忌避効果があり、ただみかんの皮をまくだけアブラムシを撃退できます。
生の皮の方が効果がありますが、乾燥したみかんの皮でも効果があります。

STEP2

みかんの皮がたくさん余っている冬には、みかんの皮を天日に干す、ストーブの上にネットでつるすなどの方法で、みかんの皮を乾燥させましょう。
また柑橘系の果物の皮は、みかんに限らずアブラムシ退治に有効です。

まとめ

みかんの皮を捨てるなんてもったいないこと。掃除に入浴剤にと、あますことなく使えます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

122

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

みかんの皮