更新日: 2010-11-14 00:30:13

混雑してる電車で座席に座る方法

著者: mamesoccer

編集者: mamesoccer

閲覧数: 224

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mamesoccer

「仕事で疲れたときくらい、電車では座りたい。」
でも帰宅時のラッシュで、電車は混雑していて、なかなか座ることはできません。
実は、ちょっと頭を使うだけで、少し早めに電車に乗ることができるのです。このことを頭に入れておけば、電車で座れる確率が少しは上がると思います。

STEP1

重要となるのは、ホームにある階段や出入り口の位置です。電車が到着した場合、人の流れは階段や出入り口方向に流れます。
まず、絶対条件は、階段や出入り口からできるだけ距離を置くことです。到着した電車の乗客は電車内から階段等の位置を意識します。そのため、階段等に近いドア付近は降りる乗客が多くいるため、乗り込むタイミングも少し遅れます。
また、ホームに2列で並んでいるときに、2列のうちの左側に立つか、それとも右側に立つかも重要です。もちろんできるだけ前に並べるのが理想ではありますが、左右どちらでもいい場合は、階段の位置で判断します。もし最寄りの階段が左側にあるようであれば右側に、階段が右側にあるようであれば左側に並ぶようにすれば、降りる乗客の切れが早いので、到着した電車内に早めに乗り込むことができます。
これからはホーム上での乗客の流れを計算して、ワンランク上の通勤・通学を楽しみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mamesoccer

マンガやスポーツがとても好きです(^▽^)/
興味深いものを日々書いていきます(*´∇`*)
読みづらい部分とかありますがよろしくおねがいします。