更新日: 2010-12-10 20:29:59

パソコンでCDのトラックを簡単に取得する方法

著者: abes

編集者: abes

閲覧数: 272

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by abes

音楽CDをレンタル、購入し、パソコンに入れようとした時。
自動的にアーティスト名や、曲名が入ったら便利ですよね。
ここでは、その方法について簡単に触れます。

STEP1 CDDBを利用する!

インターネットに繋ぎましょう。

音楽CD自身は、その中のアーティスト名、曲名の情報は直接、持っていません。
ですので、インターネット環境下でパソコンに読み込ませる必要があります。

STEP2 CDDB

(Compact Disc Date Base)

例えば、iPodシリーズの場合はiTunesになりますよね。
iTunesはGracenoteという企業と提携しており、そこから各音楽CDのデータを受け取るようになっています。

勿論、使用しているソフトが違うと、CDDBも変わってきます。
CDDBはひとつではなく、複数の有志や企業が運営するものです。

STEP3 あれ?

読み込んだ情報が違う?

そういうこともあります。
例えば曲名が違うなど。
この場合は、CDDBの内容が間違っていることがあります。
自分で内容を打ち変えます。

同じような情報が複数登録されていて、どれにしますか?とパソコンから聞かれることもあります。
これは、自分でどの情報を使用するか、選択する必要があります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する