OKWAVE Guide 印刷用:ゲームのやりすぎを防止するために。|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 4958458853 4fd62b0cdd m

必要なもの
キッチンタイマー(子供が自分でセットできるもの)

子供のゲームについて、何かルールを設けていますか?1日のうち、ゲームをしても良い時間を決めている家庭も多いと思います。
やりすぎると目が悪くなったり、外で遊ばなくなったり、いろいろと心配ですね。わが家では、ゲームにルールを設け、守れなかったらしばらく禁止!にしています。

【ステップ1】

30分たったら他のことをして目を休めるようにさせています。平日で1日2〜3回するので、1日あたり1時間〜1時間半ぐらいでしょうか。

【ステップ2】

1回30分といってもゲームに夢中になっていたら30分経っても気付かないので、ゲームを始める前にキッチンタイマーで30分をセット。スタートと同時にゲームを始め、タイマーが鳴ってから切りの良いところで終了します。

【ポイント】

ただ、友達の家に遊びに行ったときなどは、何時間ぐらいゲームをしているのかがわかりません。いつも帰宅すると、「あんまりゲームしてないから、今からしてもいい?」と言うのですが、本当かどうかは疑問ですね(笑)。