更新日: 2011-07-28 21:44:21

エスプレッソとドリップコーヒーって何が違うの?

著者: abes

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 462

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by abes

寒い日々。温かいコーヒーがおいしいですね。
そう言えば、エスプレッソもドリップコーヒーも、コーヒーだけれど、何が違うの?
少し調べてみました。

STEP1 エスプレッソは一気に抽出します。

その為に豆は細かく挽きます。

エスプレッソは、機械でプレスして一気に抽出します。
ですから、豆の味を出す為には、細かく挽かれた豆の方が、さっとお湯が通って行けるので、良いとされています。

STEP2 ドリップコーヒーはゆっくり抽出します。

その為に豆は荒めに挽きます。

お湯をかけて、蒸らしながらゆっくりと抽出します。
この為、豆の味を出す為には、荒く挽かれた豆の方が、お湯がゆっくりと豆と豆の間を通って行けるので、良いとされています。

STEP3 豆を購入した時に、自宅での飲み方をお店の人に話します。

そしてお店の人が、その話に合わせて豆を挽いてくれます。

おいしい淹れ方も一緒に教えてもらいましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する