更新日: 2010-11-13 18:02:56

ありがとう!あなたが上司でよかった!~その3~

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 250

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

「長いものには巻かれろ」の古い縦社会のなかで、自分の意見を堂々と進言する大変情熱的な上司がいました。最年少で課長になったCさん。彼がフロアにいるだけで、職場の空気がピンと張りつめたものです。

STEP1

まだ、インターネットが普及する前の話です。当然、取引先との商談は電話がメインでした。Cさんがフロアにいると、電話のやりとりのにぎやかな様子に、まわりが圧倒されることもしばしばでした。

STEP2

Cさんのいいところは、どんな相手に対しても堂々と自分の意見を述べることでした。そのため、熱くなりすぎて「けんか腰」になることも……。もちろん、最後は明るく笑顔で受話器を置くというマナーは忘れていませんでした。

STEP3

夏の冷房が弱い私に配慮して、冷気が当たらない場所へ机を移動させてくださったのもC課長でした。自分のいいたいことはズケズケいう反面、細かい気配りができる上司でした。

まとめ

部下の置かれている現状にさりげなく気配りができることは、上司として大切なことだと思います。
Cさんとの思い出はいろいろありますが、母が亡くなった直後に ある資格試験の受験を控えていた私を気遣い「無理して受けなくてもいいから」と声をかけてくださったことを大変ありがたく思い出しています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

部下を思いやる気持ち