更新日: 2011-07-20 16:22:31

素朴な疑問ー最近のテレビ番組はどうして中途半端な時間にはじまるの?-

著者: kazusato

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1025

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

最近のテレビ番組は7時58分とか、56分とか、中途半端な時間に始まることがあります。不思議に思いませんか。

STEP1

中途半端な時間帯に番組の始まり時間が設定されたのはここ10年ちょっと暗いでしょうか。
はじめは何だか違和感があったのですが、最近は慣れてしまいました。

その理由はズバリ視聴率アップのためです。

STEP2

7時55分頃、番組のエンディングが流れ、コマーシャルの時間帯に突入しました。まだ次の番組は始まりません。
その頃テレビのスイッチを入れた人は、何かやっていないかとチャンネルを次々と変えていきます。
そんな時に、よその局はコマーシャルなのに番組が始まっているチャンネルがあれば、とりあえず観ようということになるでしょう。
そのとりあえずを狙って、中途半端な時間の番組開始をする局が出てきたのです。
残っているデータでは2分始まり時間を早めたら、1ポイント視聴率が上がったということでした。

今ではどこの局もやっているので、その効果は薄れているでしょうけど。

皆さんがチャンネル徘徊をしている僅かな時間帯に、印象の強い、センセーショナルな、ひきつけられるシーンを目にすれば、浮気はしにくいでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...