更新日: 2011-07-30 14:26:56

フリージングの達人になろう*凍らない食材*

著者: kazusato

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2001

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

フリージングは食品の保存には便利な方法です。冷蔵庫では痛んでしまうものを大幅に長い期間保存することができるのです。
中には凍らない食材もあります。凍らないのに何故冷凍?と思われるでしょう。
冷凍庫で保存することで鮮度保持をすることができます。

STEP1 調味料

塩分や糖分の濃いもの、完全に乾燥しているものなどはほぼ凍りません。しかし、冷凍保存で風味が飛んでしまうことを避けられます。
みそ・しょうゆ・ソース・焼肉のタレ・はちみつ・ケチャップなどです。
お弁当についてくるこのような調味料は冷凍しておいてください。

STEP2 スパイス・ハーブ

ミントやバジル、ローリエセージなど、数えきれないほどの種類がある乾燥ハーブ。
山しょう・唐辛子・ゆず胡椒・豆板醤などの香辛料
一度に使う量など知れています。コンロの横のスパイス棚に置いておくと、熱によって香りは台無しになってしまいます。冷凍しておきましょう

STEP3 乾物

干しシイタケ・のり・鰹節・昆布

お茶・コーヒー
緑茶・紅茶。コーヒー豆

鮮度と香りを逃さないために冷凍保存です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...