更新日: 2011-07-30 14:44:10

ガングリオンって何??☆

著者: あやboo★

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 781

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by あやboo★

皆さん、ガングリオンって聞いたことありますか??
ここでは、最近話題になったガングリオンについてご紹介します☆

STEP1 最近話題に上っていたガングリオン、、、

一体何なのと思っている方も多いかと思います。

ガングリオンとは、一言で言えば腫瘍です。
手や足にできる腫瘍で、しこりやタコのように腫れてしまいます。

悪性ではないので放置しても影響は無いのですが、神経を圧迫してしまい、痛みを感じることもあり、また手首などにできてしまうと、手首が2倍ほどに腫れてしまうこともあり、人目について目立つこともあります。

STEP2

痛みを感じたり目立ってきてしまった場合、ガングリオンを治すことはできず、手術で取り除く必要があります。

ガングリオンはゼリー状になっているので、注射器などで吸い出すと、一時的にガングリオンは消失します。
でも、芯を完全に取り除かなければ、ガングリオンを完全に取り除くことは難しく、数日で元にもどってしまうことがほとんどです。

足や手はタコやマメなど、ガングリオンに似た出来物ができやすいのですが、比較的大きく、痛みを感じたり、触ってみて柔らかかったりした場合、ガングリオンの可能性がありますので、皮膚科などで診てもらうことをおススメします★

まとめ

手首にガングリオンの出やすい方の特徴としては、手首をよく使う人の多いようです。
たとえば、ピアノを弾いたり、料理を作ったり、、、

毎日パソコンを使い続けているサラリーマンの方にも当てはまるかも知れませんね><
心当たりがある方は、病院に行きましょう★

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
あやboo★

こんにちは、あやbooです★

日常生活の中でできる美容法やダイエット法、ペットの情報など、気になることをバンバン投稿していきますので、皆さん是非読ん...