更新日: 2011-06-15 14:14:06

似てるけどこんなに違う!モモンガとムササビの違い

著者: natsuyama

編集者: airiiiii

閲覧数: 7276

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 日光可可

ムササビとモモンガも木から木へと滑空して移動動物です。
姿かたちも似ているし食べ物も同じだし・・・どんな違いがあるのでしょう?

STEP1 体の大きさ

ムササビの体長は30㎝位、モモンガは17㎝位。
モモンガよりムササビの方が大きいです。体重で言うと倍以上します。

STEP2 皮膜の有無

前足と後ろ足の間にある「皮」の部分を皮膜といいます。
この皮膜を翼代わりにして、ムササビやモモンガは滑空するのですね。
両方とも前足と後ろ足の間に皮膜がありますが、ムササビの皮膜は首と前足の間、また後ろ足と尾の間にもありますが、モモンガにはありません。

STEP3 尻尾の形

ムササビのしっぽはねずみの尻尾のようにひも状ですがモモンガは扁平形です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

142

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...