更新日: 2011-07-20 11:26:56

捨てないで!みかんの皮 入浴剤編

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 704

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 池田隆一

みかんを食べれば必ず皮が出ます。みかんの皮にはたくさんの成分が含まれていて、消臭効果や洗浄効果など優れた力があります。ゆずはよく入浴剤として耳にしますが、みかんの皮も入浴剤として使ってみましょう。

STEP1

みかんの皮はざるや新聞紙などの上に乗せ、十分に乾燥させてください。
乾燥させたみかんの皮は「陳皮(チンピ)」と呼ばれる漢方薬です。

STEP2

乾燥させたみかんの皮を、浴槽に浮かべて入浴剤として使ってください。
ビタミンAやビタミンCの成分が、体を温めて、風邪の改善と予防になります。

STEP3

陳皮という漢方薬だからといって、煎じて飲まないでください。みかんの皮にはワックスが塗布されているものもあり、漢方薬として使うものはきちんと処理されているものです。

まとめ

あくまでも入浴剤としてご利用ください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

みかんの皮 ざる