更新日: 2010-11-12 19:52:00

パソコンのお掃除(ディスプレイ編)

著者: d-hikaru

編集者: d-hikaru

閲覧数: 228

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ykzts

パソコンは結構汚れています。しかし精密機器ですので、正しい方法での掃除が必要です。今回は、ディスプレイ編の紹介です。

STEP1

(ディスプレイ本体)ディスプレイに付着したホコリを、市販のOA用ハタキなどで落としておきましょう。CRTの場合は本体上部に、液晶の場合は本体背面の台部分に、よくホコリがたまります。また、CRTの背部放熱用のスリットにもホコリが付きやすいので、ここも念入りにホコリを払いましょう。

STEP2

次に、全体的に乾拭きします。側面などの目立った汚れは、まずは水に濡らして固く絞ったぞうきんを使って拭き取りましょう。水拭きで落ちない汚れは、OA機器用クリーナーや薄めた中性洗剤などを使ってキレイにしましょう。直接スプレーで吹きかけたりせず、いったん布やペーパーに受けてから少しずつ使いましょう。

STEP3

(ディスプレイ画面)画面は、電源を切って暗い状態になったときの方が、ほこりなどが付着している様子がよくわかります。少しふいたぐらいでは、汚れが広がるだけですし、強く拭くとディスプレイのコーティングをはがしてしまいます。

STEP4

専用のクリーナーを使って優しく拭くだけで、汚れが簡単に取れます。キレイな画面で作業すると、目の疲れも軽減されますよ

まとめ

精密機器なので、優しく掃除するのがポイントです。また、こまめに掃除してあげると、長持ちします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

OA用のハタキ、OA機器用クリーナー、ディスプレイ専用のクリーナー